クィア リーディング。 川島如恵留ソロ公演「のえぱら」における『名脇役』を読む ~「クィア・リーディング」の可能性について~

クィア・リーディング研究会 2019年度書評会「姫野カオルコ「彼女は頭が悪いから」を読む」◆ゲスト:姫野カオルコ(作家)(2019年7月10日(水)17:30~、立命館大学衣笠キャンパス 存心館 309 号室 ※事前申込不要・参加無料)

ミラーリング戦略とは、韓国のフェミニスト団体「メガリア」がミソジニーへ対抗するために取る戦略です(ミラーリング戦略にはトランスフォビアや障害者排除といった別の問題があるのですが、また別記事でまとめようと思います)。 同曲はビルボード・ジャパンのストリーミングチャートで、本稿執筆時点において15週連続1位をキープしている。 グループ「少年忍者」のメンバーである青木滉平くんが伴奏をつとめ、如恵留さまはキーボードセットから離れてハンドマイクを手に歌い始める。 それは実際の事件に材をとった小説であったからだけではなく、そこに胚胎する欲望の生成過程とその行使をあますところなく暴露したからであっただろう。 2020年版ではもっとハッキリ描くのかなと思ったのですが、そうでもなかったですね。 本発表では「侍女」をたびたび襲う言語化されない不安と恐怖に注目して、このロマンスをフェミニズムとクィアな視点から精読してみたい。 そのタイトルが示す意味は「恋愛ドラマの主役ルになれない、ルの親友=脇役キャラ」であるということだろう。

もっと

クィア

その間、如恵留さまは檜山くんを見つめながら歌っている。 『こころ』が異性愛の物語か同性愛の物語かは、その 両方を知ったあとで決めればいいし、さらに言えば、 どちらか決める必要もない。 イベントや団体の名称に用いられることも増えている。 ここでのヴァン・ホッパー夫人の振る舞いは、ヒッチコック監督版よりも最初からかなり辛辣だったように見えます。 私は従来の解釈や理解を否定するつもりは一切ありませんが、同様にクィア・リーディングも否定されるべきではないと考えています。 メインステージの上手では直前の演目『虹』(ソロ曲)から引き続き、本公演のバックダンサーを務めたジャニーズJr. 奇数人グループのチーム分けの常として3人チームができ、男役2人に女役1人で「ルコーデ」を披露するという「ポリア推奨か?」と思うような3人チームに組み分けられたのは如恵留さま、太、松倉海斗だった。 きっといい奴だ。

もっと

クィア・リーディング連続公開研究会

アーネスト・ヘミングウェイとウィラ・キャザーの文学テクストについて、「アウティング」が行われる際、いかなる力関係が介在するのかを、物語論や精神分析を用いて分析した。 ちなみに原作小説ではレベッカは死んだのかよくわかりません。 夜、友人の前で夫人はド・ウィンターを前にドキマギした態度しかとれなかった私をバカにしていました。 だからといって、異性愛の三角関係として『こころ』を読むことが「誤り」だと主張するわけではない。 否、そこまで言い切れるほどではなくとも、おそらく如恵留さまがそのラインを目標として、己がソロ公演の構成をと演出を考えたであろうことは想像に難くない。 そして、これらの批評の多くが「クィア・リーディング」と呼ばれた。 性別が流動的に変わる鉢屋三郎を見ている雷蔵が「じゃあ僕のセクシュアリティって何だろう」と考えることはあるのではないでしょうか。

もっと

クィア・リーディング研究会 2019年度書評会「姫野カオルコ「彼女は頭が悪いから」を読む」◆ゲスト:姫野カオルコ(作家)(2019年7月10日(水)17:30~、立命館大学衣笠キャンパス 存心館 309 号室 ※事前申込不要・参加無料)

これから出る本をさがす• それと平行してキャノンに属する過去の作家たちについても、これまで気づかれなかった同性愛的傾向が文学批評においてクローズアップされるようになった。 海外のオメガバースガイドのホームページにはファンのコメントとして批判的な意見が記載されていますし、日本語で読めるブログ記事も沢山あります。 シンホさん、レリさん、リナさんとの会話で、クィア・リーディングは忍たまのキャラ解釈に新たな可能性を投じるものではないかと考えました。 とくに歌詞中に「君」の登場するくだりを唄っているとき(「他でもない君でこんな始末に~」等)、カメラは如恵留さまの視線の先には檜山くんがいる、そして檜山くんはそれに気づいていない、という構図を切り取っているのだ。

もっと

KAKEN — 研究課題をさがす

女性に変装する時に拒否反応がない三郎を見ていると、ジェンダーフリュイドであると考えることもできそうです。 まだこの社会において偏見が根強く、ともすれば揶揄されてしまう同性愛の描写を表現として取りあげる際に留意すべきことなどを「見開き5ページ」使って伝え、それに同じ分量で応えてくれる檜山くんだったからこそ、共演者として舞台に上げたのではないだろうか。 そして今回、彼はこの「サマパラ2020」においても一番手のプレイヤーとなった。 唯一、性別に関する記載のある、2コーラス目Aメロの歌詞に登場するフレーズだが、 「世界探したら 星の数ほど他にも たくさん女の子はいるから」 これは 「男の数は……35億! あと5千万!」のような意味だけでなく、「女の子を選べばいいのに(選ぶべきなのに)、同性の、男を好きになった」と考えている場合にだって適用できる。 そして「君」はもちろん、手紙やメールなどで交流を続けるつもりでいて(交換日記というアナログなやりとりをしているので、メールやなどの連絡手段が発達していない時代設定なのかもしれない)、対する「僕」はもう「君」との交流を絶つつもりでいる。 サビに入った辺りで下手側から同じく少年忍者の檜山光成くんが登場してを披露する、というボーカル・ダンス・ピアノ演奏の3人構成で、パフォーマンスで使用されたのは1コーラス目とDメロ(「君の友達ランキングだったら~」)以降のパートのみである。

もっと

『レベッカ(2020)』感想(ネタバレ)…Netflix;あの名作を海底から引き上げる : シネマンドレイク:映画感想&レビュー

もちろんこれには何の根拠もないですし、公式設定というわけでもないのですが、ひとつだけそれを後押ししているのが原作者の存在です。

もっと

『レベッカ(2020)』感想(ネタバレ)…Netflix;あの名作を海底から引き上げる : シネマンドレイク:映画感想&レビュー

「セクシュアル・マイノリティ」を始めとして、「規範」、「法」に対して、「クィアさ」(奇妙さ、奇怪さ、転覆可能性、異常さ)をもっている当事者であることを満たしている限り、クィアを行うことが可能であり、クィアという概念の外延は安定しない。 無観客配信時のカメラワークは通常の(観客を入れた)コンサートのものとは違い、スタジオ収録やMV撮影のそれに近く、あのようなカットの連続ももちろん意図された演出であろう。

もっと

Official髭男dismの大ヒット曲「Pretender」を同性愛から読み解く(阿部 幸大)

その後、自分にメッセージが届きます。 北欧神話の骨太で健康的な物語という骨格の中に、性暴力の記憶と再生というトピックを、リアリズム小説とは異なる形でいかに忍び込ませたかを解き明かす作業は、暴力的な支配に対する異議申し立てを性の歓びを否定することなく行うという困難に挑戦したブレイク、シェリー、ハーディの系譜の中で、モリスがいかに詩、近代リアリズム小説、ロマンスという異なるジャンルを架橋したかを考える作業にもなるだろう。

もっと